【眠っていた「名著解説」×飲食店「マーケティング」Blog】

「名著」を振り返りエッセンス凝縮し、飲食店に活かせるように解説!

【モテるポイントは顔!?それとも性格】強みを知るためのインサイト分析『Google My Business』part10

前回のブログでは 検索ワードとは「あなたの店舗が好きなサイン」だとお伝えした。 yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com そのサインを適切にキャッチし 分析出来れば、売上Up間違いなしだ。 今回は具体的な分析方法を公開しよう! ①顔?それとも性格?まず強み…

【あなたが好きなサインを見逃すな!?】『Google My Business』part⑨

Myビジネスを運用し売上向上を目指すMEO。 飲食業界では コロナによる売上減少によって 大幅に広告費が減少している。 そんな中、 無料でできて効果の出やすい Googleマイビジネスが再注目を集めている。 上位表示させるために有効な 「最新情報の投稿」のテ…

【最新の情報をお届けして興味津々!?】『Google My Business』part⑧

MEOの運用成果として最もわかりやすい「上位表示」。 狙ったワードで表示されると、やった甲斐がある。 part①~part⑦は その為のテクニックを紹介してきた。 【Googleマイビジネス】 カテゴリーの記事一覧 - 【眠っていた「名著解説」×飲食店「マーケティン…

【Googleは街角アンケートと同じ!?設問に全て答えて高評価?『Google My Business』part⑦

今までは クチコミの方法や、画像の補充方法など のテクニックを紹介してきた。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/archive/category/%E3%80%90Google%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%80%91 MEOの中でも派手で面白い部分…

【キャッチが勧める「飲み放題」ってお得!?】飲食業界10年だからこそ分かる「ビアガーデンの料理がまずい理由」?

以前の記事で 飲食店に行く際の 予約のテクニックを紹介した。 私のオススメする「リクエスト予約」は 数ある予約方法の中でお得だ。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/27/190125 とはいえ 予約せずに急遽、店舗を探すケースもあるだ…

【リクエスト予約が最強!?】予約ミスを失くしてポイントGETで2倍お得!?part②

コロナ禍が落ち着いたら 今の反動で 飲食店に毎晩いきたい! そんな人も多いはず。 私自身もその時が早く来ることを望んでいる。 そんな飲食店だが 行くときは「必ず予約するべき」ということと その理由を前回に述べた。 part① https://yoshiyoshiyoshix.ha…

【返答上手はリピーター獲得上手!?】『Google My Business』part⑥

前回はGoogleマイビジネスにおける MEOの最重要ともいえる「クチコミ」について述べた。 part⑤ https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/24/114303 今回は そんなユーザーから投稿されたクチコミに対する 店舗側の対応の方法について解説して…

【店舗の成績表はお客様が決める!?クチコミの破壊力とは!?】『Google My Business』part⑤

Google my businessを運用している全ての店舗の悩み。 それは いくら運用しても、なかなか上位表示されないこと。 画像を補充などはもちろん大切だ! 詳しくはpart④で述べた。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/22/004339 でも、そん…

【電話orWEB予約!?】現役だからわかる「良い飲食店」を見極める極秘テクニック!?part①

あなたは 飲食店に行くとき 前もって予約するだろうか? 店長経験もある私が断言する。 「絶対に予約した方がいい」 予約しないで行って満席で入れなかったら困るから。 それだけの理由ではない。 もっと大きな理由がある! それは「いいお店かどうか判断で…

【インスタ映えではなく「Myビジネス映え」を狙え!?】『Google My Business』part④

集客力バツグンのGoogleマイビジネス。 情報を充実させるために 様々な手法がある。 前回はメニュー補充の方法を説明した。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/21/014455 今回は画像補充だ! 特に飲食店は大事。 美味しそうな画像は そ…

【ネット上のメニュー表で男は安堵する!?】『Google My Business』part③

無料で出来る集客法。 Googleマイビジネス! もはやスマホでどこかに行くとき 半分以上はマイビジネスにお世話になっている。 そういっても過言ではない! とはいえ、 飲食店では 未だこのGoogleマイビジネスの浸透が弱い! 折角、無料で今より集客できるの…

【Googleさんからのラブレターが届く!?】「Google My Business」part②

今、最もアツい集客法。 それがGoogleマイビジネスだ。 無料で出来て 既存のグルメ媒体より効果が高い。 何より無料! そんなGoogleマイビジネスの概要は part①を読んでもらいたい。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/20/234955 この…

【今こそ始めよう!最強の無料集客】「Google My Business」part①

コロナ禍。 サービス業は厳しい状況にある。 キャバクラやホストなど 接客業全般がやばい。 歓楽街を歩いていても あの独特の 香水のまじった香りがしない。 華やかな雰囲気がまるで無い。 静まり返っている。 もちろん、 飲食店も同様だ。 定食屋やカフェな…

【メニュー減らして熱いお茶で心を掴め!?】『脳科学マーケティング 100の心理技術』part④

脳科学マーケティングは全ての商売に使える。 中でも、飲食店・カフェなど いわゆる「客商売」で効果を発揮できる。 メニューの書き方テクニックは 先にpart③を読んで頂きたい。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/17/111234 今回は ス…

【対立構造と難解文章で虜になる!?】『脳科学マーケティング 100の心理技術』part③

人間は意識している理性ではなく 知らず知らずのうちの脳に従ってしまう。 そんな特性を研究した脳科学マーケティング。 part②では「匂い」の絶大な効果について述べた。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/15/122928 今回は 人をファ…

【匂いで顧客をノックアウトorクレーム!?】『脳科学マーケティング 100の心理技術』part②

普段、何気なくしている「買い物」も 売り手の術中にハマっている我々消費者。 基本的なテクニックはpart①で述べた。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/13/134232 今回も引き続き紹介していく。 これを読めば、 きっとあなたも共感す…

【買い物に理性は利かない!?】『脳科学マーケティング 100の心理技術』part①

買い物は計画的にするタイプだ! 念入りに下調べして、本当に自分にとって必要なものしか買わない! そう信じていないだろうか? しかし、人間はそんなに理性的ではない。 売る側にまんまと踊らせていたんだと衝撃を受けた。 同時に、商売に使えるノウハウで…

ウソの脅しが最強!?『ゲーム理論のポイントがわかる本』 part③

人間をプレイヤーとし 物事を考える「ゲーム理論」。 part②では 「囚人のジレンマ」など 代表的なエピソードを紹介してきた。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/06/24/172723 今回は、とりわけ 会社やビジネスにまつわるエピソードを 紹…

自白するべき?しないべき!?『ゲーム理論のポイントがわかる本』 part②

人間をプレイヤーとし 物事を考える「ゲーム理論」 この理論を使えば 世の中の疑問が解けていく快感に浸ることができる。 「何故、同じような居酒屋が隣同士にあるの?」 誰でも持ったことのある この疑問の回答はpart①を読んで欲しい。 https://yoshiyoshiy…

同じような店舗が隣どうしの理由は!?『ゲーム理論のポイントがわかる本』 part①

「このへんって、同じような居酒屋が並んでるよね!?」 「客の取り合いにならないのかな?」 そんな疑問を持ったことはないだろうか? どうせだったら もうちょっと距離を置けば お互いに商売がうまくいくのに。 しかし、隣接していることには 明確な理由が…

『世界にひとつだけの花』が名曲の理由!?『バカの壁』

日本のベストセラー著書ランキングに必ず出てくる本。 『バカの壁』 作者はおなじみ、養老孟司。 この本を初めて読んだのは 今から10数年ほど前。 確か、大学生くらいだった。 その時はピンとこなかった。 私がバカだったからだろうかw 本棚の奥の方で見つ…

税金は政府のお小遣いではない!?『知識0からわかるMMT入門』part③

社会保障をするために増税が必要だ! こうゆう政治家は「嘘つき」だ。 それか、本人もお金に関する理解に乏しい。 何故なら 税金は政府のお小遣いではないから。 厳密にいうと 確かに、お小遣いの役割もあるが 主な目的は違う。 そもそも「政府は貨幣の供給…

10万円給付金はどこから調達したの??『知識0からわかるMMT入門』part②

「政府がくれる一人10万円の給付金って、どこから調達したの?」 あなたは この質問に答えられるだろうか?? 断っておくが「税金」ではない。 何故なら「税金」は政府のお小遣いではないからだ! 政府は何も無い状態から「お金」を生み出し、 我々国民に10…

財政破綻はあり得ない!?『知識0からわかるMMT入門』Part①

日本は財政破綻する!? 国は借金まみれ!? コロナ禍で行われた10万円給付ってどこからのお金? こんな疑問が世間を賑わせる。 結論から言おう! 全部、嘘だ! 日本は破産しない。 というか出来ない。 「変動為替相場制で、 世界最大の対外純資産国。 100%…

まさかアイドルに逢えるなんて!?「欲しいの本質」part②

人が持つ隠れた欲求「インサイト」。 これを発見し それを叶える商品を開発できれば「勝てる」だろう。 強力な武器になる。 インサイトについての概要はこちらを読んで欲しい part① https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/06/03/132700 ①イン…

マクドナルドで「ヘルシーさ」を求める女性は嘘つき!? 『欲しいの本質』part①

需要不足の「日本」。 コロナ禍で需要は100兆ほど吹っ飛び、 早急な財政出動が必要とされる。 そんなニュースを良く耳にする昨今。 もちろん コロナの前の「消費増税」により消費は落ち込んでいるが 20年以上続く「デフレ」とは「需要不足」あるいは「供給力…

カッコイイ言葉は薄っぺらだからNG!?『売れるキャッチコピーの法則』

スプーン1杯で驚きの白さに! 瞬間、息リフレッシュ! 紫外線、長時間プロテクト! etc.................... 様々キャッチコピーが踊る現代。 CM 店頭 電車の中吊り そして、スマホ キャッチコピーを見たり聞いたりしない日は無い。 この短い「フレーズ」に…

悪いものなんか売ってないから買わない!?『価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ』part②

結論をそのままタイトルにしたような本。 ここにはマーケティングの本質が書かれている。 それを知る上で重要なのが 作者も紹介している島田紳助の「XとYの法則」の話。 詳しく解説しているので、こちらを見て欲しい。 Part① https://yoshiyoshiyoshix.haten…

島田紳助は天才マーケター!?XとYを導け!『価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ』part①

天才芸人:島田紳助の伝説の授業がある。 吉本の若手に行った講義だ。 未だにYouTubeに残っているかも知れない。 ①100%売れる「XとYの公式」!? ②公式がわかっていない飲食店!? ①100%売れる「XとYの公式」!? そこで彼はこう語っている。 X:自分が出…

計算尽くしのどはまりゲーム!?『僕らはそれに抵抗できない』part③

依存症ビジネスについての最終解説part③だ。 前回は、 とりわけSNSに見られる 「中毒者の製造方法」の黄金法則 6つのうち2つ紹介してきた。 まだ読んでない方は、ぜひこちらから見て欲しい。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/05/28/122…