前回のブログでは 検索ワードとは「あなたの店舗が好きなサイン」だとお伝えした。 yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com そのサインを適切にキャッチし 分析出来れば、売上Up間違いなしだ。 今回は具体的な分析方法を公開しよう! ①顔?それとも性格?まず強み…
Myビジネスを運用し売上向上を目指すMEO。 飲食業界では コロナによる売上減少によって 大幅に広告費が減少している。 そんな中、 無料でできて効果の出やすい Googleマイビジネスが再注目を集めている。 上位表示させるために有効な 「最新情報の投稿」のテ…
MEOの運用成果として最もわかりやすい「上位表示」。 狙ったワードで表示されると、やった甲斐がある。 part①~part⑦は その為のテクニックを紹介してきた。 【Googleマイビジネス】 カテゴリーの記事一覧 - 【眠っていた「名著解説」×飲食店「マーケティン…
今までは クチコミの方法や、画像の補充方法など のテクニックを紹介してきた。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/archive/category/%E3%80%90Google%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%80%91 MEOの中でも派手で面白い部分…
以前の記事で 飲食店に行く際の 予約のテクニックを紹介した。 私のオススメする「リクエスト予約」は 数ある予約方法の中でお得だ。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/27/190125 とはいえ 予約せずに急遽、店舗を探すケースもあるだ…
コロナ禍が落ち着いたら 今の反動で 飲食店に毎晩いきたい! そんな人も多いはず。 私自身もその時が早く来ることを望んでいる。 そんな飲食店だが 行くときは「必ず予約するべき」ということと その理由を前回に述べた。 part① https://yoshiyoshiyoshix.ha…
前回はGoogleマイビジネスにおける MEOの最重要ともいえる「クチコミ」について述べた。 part⑤ https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/24/114303 今回は そんなユーザーから投稿されたクチコミに対する 店舗側の対応の方法について解説して…
Google my businessを運用している全ての店舗の悩み。 それは いくら運用しても、なかなか上位表示されないこと。 画像を補充などはもちろん大切だ! 詳しくはpart④で述べた。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/22/004339 でも、そん…
あなたは 飲食店に行くとき 前もって予約するだろうか? 店長経験もある私が断言する。 「絶対に予約した方がいい」 予約しないで行って満席で入れなかったら困るから。 それだけの理由ではない。 もっと大きな理由がある! それは「いいお店かどうか判断で…
集客力バツグンのGoogleマイビジネス。 情報を充実させるために 様々な手法がある。 前回はメニュー補充の方法を説明した。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/21/014455 今回は画像補充だ! 特に飲食店は大事。 美味しそうな画像は そ…
無料で出来る集客法。 Googleマイビジネス! もはやスマホでどこかに行くとき 半分以上はマイビジネスにお世話になっている。 そういっても過言ではない! とはいえ、 飲食店では 未だこのGoogleマイビジネスの浸透が弱い! 折角、無料で今より集客できるの…
今、最もアツい集客法。 それがGoogleマイビジネスだ。 無料で出来て 既存のグルメ媒体より効果が高い。 何より無料! そんなGoogleマイビジネスの概要は part①を読んでもらいたい。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/20/234955 この…
コロナ禍。 サービス業は厳しい状況にある。 キャバクラやホストなど 接客業全般がやばい。 歓楽街を歩いていても あの独特の 香水のまじった香りがしない。 華やかな雰囲気がまるで無い。 静まり返っている。 もちろん、 飲食店も同様だ。 定食屋やカフェな…
脳科学マーケティングは全ての商売に使える。 中でも、飲食店・カフェなど いわゆる「客商売」で効果を発揮できる。 メニューの書き方テクニックは 先にpart③を読んで頂きたい。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/17/111234 今回は ス…
人間は意識している理性ではなく 知らず知らずのうちの脳に従ってしまう。 そんな特性を研究した脳科学マーケティング。 part②では「匂い」の絶大な効果について述べた。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/15/122928 今回は 人をファ…
普段、何気なくしている「買い物」も 売り手の術中にハマっている我々消費者。 基本的なテクニックはpart①で述べた。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/13/134232 今回も引き続き紹介していく。 これを読めば、 きっとあなたも共感す…
買い物は計画的にするタイプだ! 念入りに下調べして、本当に自分にとって必要なものしか買わない! そう信じていないだろうか? しかし、人間はそんなに理性的ではない。 売る側にまんまと踊らせていたんだと衝撃を受けた。 同時に、商売に使えるノウハウで…
人間をプレイヤーとし 物事を考える「ゲーム理論」。 part②では 「囚人のジレンマ」など 代表的なエピソードを紹介してきた。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/06/24/172723 今回は、とりわけ 会社やビジネスにまつわるエピソードを 紹…
人間をプレイヤーとし 物事を考える「ゲーム理論」 この理論を使えば 世の中の疑問が解けていく快感に浸ることができる。 「何故、同じような居酒屋が隣同士にあるの?」 誰でも持ったことのある この疑問の回答はpart①を読んで欲しい。 https://yoshiyoshiy…
「このへんって、同じような居酒屋が並んでるよね!?」 「客の取り合いにならないのかな?」 そんな疑問を持ったことはないだろうか? どうせだったら もうちょっと距離を置けば お互いに商売がうまくいくのに。 しかし、隣接していることには 明確な理由が…
日本のベストセラー著書ランキングに必ず出てくる本。 『バカの壁』 作者はおなじみ、養老孟司。 この本を初めて読んだのは 今から10数年ほど前。 確か、大学生くらいだった。 その時はピンとこなかった。 私がバカだったからだろうかw 本棚の奥の方で見つ…
社会保障をするために増税が必要だ! こうゆう政治家は「嘘つき」だ。 それか、本人もお金に関する理解に乏しい。 何故なら 税金は政府のお小遣いではないから。 厳密にいうと 確かに、お小遣いの役割もあるが 主な目的は違う。 そもそも「政府は貨幣の供給…
「政府がくれる一人10万円の給付金って、どこから調達したの?」 あなたは この質問に答えられるだろうか?? 断っておくが「税金」ではない。 何故なら「税金」は政府のお小遣いではないからだ! 政府は何も無い状態から「お金」を生み出し、 我々国民に10…
日本は財政破綻する!? 国は借金まみれ!? コロナ禍で行われた10万円給付ってどこからのお金? こんな疑問が世間を賑わせる。 結論から言おう! 全部、嘘だ! 日本は破産しない。 というか出来ない。 「変動為替相場制で、 世界最大の対外純資産国。 100%…
人が持つ隠れた欲求「インサイト」。 これを発見し それを叶える商品を開発できれば「勝てる」だろう。 強力な武器になる。 インサイトについての概要はこちらを読んで欲しい part① https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/06/03/132700 ①イン…
需要不足の「日本」。 コロナ禍で需要は100兆ほど吹っ飛び、 早急な財政出動が必要とされる。 そんなニュースを良く耳にする昨今。 もちろん コロナの前の「消費増税」により消費は落ち込んでいるが 20年以上続く「デフレ」とは「需要不足」あるいは「供給力…
スプーン1杯で驚きの白さに! 瞬間、息リフレッシュ! 紫外線、長時間プロテクト! etc.................... 様々キャッチコピーが踊る現代。 CM 店頭 電車の中吊り そして、スマホ キャッチコピーを見たり聞いたりしない日は無い。 この短い「フレーズ」に…
結論をそのままタイトルにしたような本。 ここにはマーケティングの本質が書かれている。 それを知る上で重要なのが 作者も紹介している島田紳助の「XとYの法則」の話。 詳しく解説しているので、こちらを見て欲しい。 Part① https://yoshiyoshiyoshix.haten…
天才芸人:島田紳助の伝説の授業がある。 吉本の若手に行った講義だ。 未だにYouTubeに残っているかも知れない。 ①100%売れる「XとYの公式」!? ②公式がわかっていない飲食店!? ①100%売れる「XとYの公式」!? そこで彼はこう語っている。 X:自分が出…
依存症ビジネスについての最終解説part③だ。 前回は、 とりわけSNSに見られる 「中毒者の製造方法」の黄金法則 6つのうち2つ紹介してきた。 まだ読んでない方は、ぜひこちらから見て欲しい。 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/05/28/122…