【買い物に理性は利かない!?】『脳科学マーケティング 100の心理技術』part①
買い物は計画的にするタイプだ!
念入りに下調べして、本当に自分にとって必要なものしか買わない!
そう信じていないだろうか?
しかし、人間はそんなに理性的ではない。
売る側にまんまと踊らせていたんだと衝撃を受けた。
同時に、商売に使えるノウハウでもある。
今回はそんな本を解説していく。
①赤ちゃんの目線の先は・・・
購買行動を促すものと言えばポスター。
どこに行ってもある。
そんなポスターにも脳を興奮させる裏技が隠されている。
それか赤ちゃんだ。
ベビー用品売り場では定番だ。
では、ポスターの赤ちゃんは何処を見ているだろうか?
想像してみて欲しい。
こんな実験がある。
こちら(正面)を向いている画像
と
商品の方を向いている横顔の画像
この2つのポスターを比べたときに
後者の方が顧客の購買行動に影響を及ぼすことがわかった。
理由は、
「人は相手の目線の先にあるものに注視するから」だ。
この習性をうまくつかっている。
これはキレイな女性のポスターでも同じだ。
正面で見つめられているポスターは「ドキッ」とするが
それより横顔の方が購入されやすい!
②思わず買ってしまう「オトリ」の絶大効果
あなたはある新聞を取ろうと思い立った。
「WEB」と「紙」それぞれ、
あるいは「両方セット」の3プランがある。
価格はいかの通り
WEBのみ:2,000円/月
紙のみ:3,500円/月
両方セット 3,500円/月
あなたはどのプランを選ぶだろうか?
お得だから両方セット!
そう答えた人も多いはず。
まんまと売り手の術中にはまっている。
セットで購入させ、単価をあげる
いわゆる「アップセル」作戦の餌食だ!
この価格設定には
あるカラクリがある。
お気づきだろうか?
それは
紙のみ:3,500円/月である。
売り手は最初から、
紙のみを販売する気などない。
セットを売るための「オトリ」としてつくったのだ!
しかし、買い手の心理はこの「オトリ」のせいで
まんまと騙されるのだ!
かくゆう私も
同じような経験をしたことがある。
みなさんもあるのではないか?
次回に続く
https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/15/122928