【眠っていた「名著解説」×飲食店「マーケティング」Blog】

「名著」を振り返りエッセンス凝縮し、飲食店に活かせるように解説!

【買い物に理性は利かない!?】『脳科学マーケティング 100の心理技術』part①

買い物は計画的にするタイプだ!

念入りに下調べして、本当に自分にとって必要なものしか買わない!

 

そう信じていないだろうか?

しかし、人間はそんなに理性的ではない。

 

売る側にまんまと踊らせていたんだと衝撃を受けた。

同時に、商売に使えるノウハウでもある。

 

今回はそんな本を解説していく。

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①赤ちゃんの目線の先は・・・

購買行動を促すものと言えばポスター。

どこに行ってもある。

そんなポスターにも脳を興奮させる裏技が隠されている。

それか赤ちゃんだ。

ベビー用品売り場では定番だ。

 

では、ポスターの赤ちゃんは何処を見ているだろうか?

想像してみて欲しい。

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こんな実験がある。

こちら(正面)を向いている画像

商品の方を向いている横顔の画像

 

この2つのポスターを比べたときに

後者の方が顧客の購買行動に影響を及ぼすことがわかった。

 

理由は、

「人は相手の目線の先にあるものに注視するから」だ。

この習性をうまくつかっている。

 

これはキレイな女性のポスターでも同じだ。

正面で見つめられているポスターは「ドキッ」とするが

それより横顔の方が購入されやすい!

 

②思わず買ってしまう「オトリ」の絶大効果

 

あなたはある新聞を取ろうと思い立った。

「WEB」と「紙」それぞれ、

あるいは「両方セット」の3プランがある。

 

価格はいかの通り

WEBのみ:2,000円/月

紙のみ:3,500円/月

両方セット 3,500円/月

 

あなたはどのプランを選ぶだろうか?

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お得だから両方セット!

そう答えた人も多いはず。

まんまと売り手の術中にはまっている

セットで購入させ、単価をあげる

いわゆる「アップセル」作戦の餌食だ!

 

この価格設定には

あるカラクリがある。

お気づきだろうか?

 

それは

紙のみ:3,500円/月である。

 

売り手は最初から、

紙のみを販売する気などない。

セットを売るための「オトリ」としてつくったのだ!

 

しかし、買い手の心理はこの「オトリ」のせいで

まんまと騙されるのだ!

 

かくゆう私も

同じような経験をしたことがある。

 

みなさんもあるのではないか?

 

次回に続く

 https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/15/122928