【ネット上のメニュー表で男は安堵する!?】『Google My Business』part③
無料で出来る集客法。
Googleマイビジネス!
もはやスマホでどこかに行くとき
半分以上はマイビジネスにお世話になっている。
そういっても過言ではない!
とはいえ、
飲食店では
未だこのGoogleマイビジネスの浸透が弱い!
折角、無料で今より集客できるのだから!
こんな状況だからこそ頑張って欲しい!
そんな願いを込めて書いている。
このブログを読めば
「マイビジネス」の完全初心者でも
運用できるようになる。
今回で3回目。
初めての方は
まず
Googleマイビジネスの概要
と
登録方法を読んで頂きたい。
part①概要
https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/20/234955
part②登録方法
https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/21/003628
登録が完了したら
いよいよMEOの開始だ!
色々な方法がある。
その中でも今回は「メニュー」について解説していく。
- ①「メニューページ」で安心させろ!?お財布が心配が男子急増中!?
- ②「メニューページ」は初期設定に無い!?Myビジネスは早い者勝ち!?
- ③「カテゴリー分け」とは商品の整理! TOPに書くのは看板商品!!
- まとめ
①「メニューページ」で安心させろ!?お財布が心配が男子急増中!?
メニューページとは
その名の通り、あなたの店のメニューを載せるページだ。
実際にあるメニュー表のMyビジネス版だと思って欲しい。
違いは写真が載せられないこと。
WEB上では文言だけになる。
もちろん画像が入っている方が
ユーザーには響くが
それは追々、別記事で説明していく。
スマホで店舗を調べて
細かいメニューの文言や文章なんて読むのか?
そう疑問に思うかも知れない!
経験上、それは正しい!
ユーザーは読まないw
しかし、
明らかに注目している箇所がある。
商品の値段だ!
書かれている価格帯を見て
その店舗の大体の単価がわかる。
そして安心する。
特に異性と行く場合。
これを読んでいるあなたが
もし男なら経験があるだろう!
彼女が焼肉を食べたいと言いだした。
任せて!と言ってあなたはスマホで調べた。
メニューの値段をサラっと見て
一人4000円くらいかな~。
少しオーバーしても1万円札で済むだろう。
安堵したことをw
もし、この時
候補の焼肉屋のメニュー価格が
一切分からなければどうだろうか?
もしかして、めちゃくちゃ高いんじゃないか!
と不安になるだろう。
イチかバチか
その店舗に行ったとしても
お会計が気になり過ぎて、
ハラミやカルビを食べてる間も
ろくに味がしないw
Myビジネスを運用する店舗側も
こんな男心を理解しなければならない!
もちろん
女性同志や
ファミリー層でも同じことが言える。
つまり、
お客様が大体の店の価格帯が判ればいい。
あなたは
自店舗すべてのメニューを登録する必要などない。
登録すべきを
具体的に挙げると、、、
代表的な料理とおつまみ。
〆系のごはんもの。
ビールとサワー。
上記を価格付きで入力できていれば
最低限OKだ!
②「メニューページ」は初期設定に無い!?Myビジネスは早い者勝ち!?
まずMy businessの本番ページを見て欲しい
現状「メニュー」というカテゴリー無いはずだ!
理由は
メニュー補充をしない限り
本番ページでは一切表示されないから。
メニューに関してユーザーは投稿・編集が出来ない。
当たり前といえば当たり前だ。
勝手にユーザーに
商品価格を決められたら
商売あがったりだからだw
しかし
言い換えれば、
メニューは店舗の公式情報ということになる。
安心感を与えられる有効な武器だが
私が担当した店舗で、メニュー設定がされていたことは今まで皆無。
考えられる理由の一つは情報不足だ。
MEOの記事は数多ある。
しかし、どれも専門性が高すぎて
初心者にはハードルが高いのではないかと感じる。
どうもプロ向きの専門用語連発の記事が多い。
だから、
「90点ー100点で出来ている店舗」
と
「出来ていない0点の店舗」
がはっきりしているかも知れない。
このブログは
0点⇒80点にすることが目的だ。
必ず出来るので
引き続きお付き合いいただきたい!
③「カテゴリー分け」とは商品の整理! TOPに書くのは看板商品!!
では
具体的な設定方法を説明していく。
この解説ページ
と
管理画面を
2つ横に並べておこなって欲しい!
まず
管理画面上で「情報」。
次に「メニュー」をクリック。
ここにメニューを補充していく。
ポイントが3つ。
1:看板商品を一番上に
2:カテゴリー毎に
3:価格は正確に
当然だが看板商品は真っ先に書くこと。
一番上にだ。
Myビジネスを見るユーザーは80%以上スマホだ。
メニューページを見たとしても
スクロールして下の方まで見るとは限らない。
一番上なら否応なく表示できるし
ユーザーの目に届きやすいのだ!
その分、訴求力は増す。
次に②。
メニューはカテゴリー分けをしよう!
先ほど述べたが
ポイントは、、
バランス良く
ユーザーがどんな店か分かるように分けること。
居酒屋なら
「ドリンク」・「看板商品」・「一品」・「ご飯もの」etc
カテゴリーは4つ~5つ。
商品は全部で20個程度で十分だ!
最後に
価格は必ず入れること!
注意すべきは2つ。
一つ目は、「税抜」「税込」のどちらかだ。
必ず合わせよう!
二つ目は、正確な数値をいれること。
仮に「枝豆」が299円なら、
Myビジネスにも同じ価格を。
大体でいいから「300円」と入力するのはダメだw
理由は、単なる虚偽記載になるからだ。
299円という価格を見て
「約300円」と認識するのは
あくまでもお客様だ。
良いメニューページつくって
安心感を与えよう。
そうすれば、そのまま来店してくれる可能性は高い!
まとめ
・メニュー補充はMEOの有効手段の一個である
・メニューページは店舗の公式情報と捉えられる。
・メニューの価格帯でユーザーは単価を想像でき、安心感につながり、来店動機になりうる。
MEOに難しい技術は不要!
いわゆる「IT系」の人の
専門分野だと思ったら大間違いだ。
実際は、とても見やすい管理画面だし、
本当に誰でも出来る。
次回は
訴求力満点の画像補充について解説していく。
https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/22/004339