【インスタ映えではなく「Myビジネス映え」を狙え!?】『Google My Business』part④
情報を充実させるために
様々な手法がある。
前回はメニュー補充の方法を説明した。
https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/21/014455
今回は画像補充だ!
特に飲食店は大事。
美味しそうな画像は
それだけでも訴求力バツグンだ!
今回はそんな画像について解説していく!
①画像補充は共同作業!?誰でも参加できるカテゴリー!
あなたのMyビジネスにはすでに
何枚かの画像が入っているはずだ。
もちろん店舗側が管理画面から
アップロードしたものだけではない!
ユーザーもできる!
自分のスマホで撮った画像を、
クチコミなどと併せて投稿できるのだ。
それが本番ページでも反映される。
ユーザーがたくさん
画像をアップしてくれるのは有難いことだ。
少なくとも
写真を撮るという行為をしてくれたわけだ。
しかし、問題もある。
アップロードしてくれるユーザー全員に
写真のセンスが無いことw
「美味しくなさそう」に撮られることもしばしば。
それでは逆効果だ!
だからこそ、
運用する店舗側が
きちんとした画像を用意することが大事だ。
「インスタ映え」ならぬ
「Myビジネス映え」な写真が必要だ!
②画像はカテゴリー毎に!!すべて網羅が理想的!
映えた写真が用意できたら
具体的な画像アップロードの方法に入っていく。
まず、管理画面から「写真」の箇所をクリック。
するとまず2つのカテゴリーになる。
1:概要の写真
2:そのほか詳細の写真
まず1の
概要の写真とは
「プロフィール写真」と「カバー写真」のこと。
「プロフィール写真」とLINEでいうアイコンだ。
店構えの画像などがいけてる!
一方「カバー写真」とは、
いわば「My Business上の顔」。
自店舗が表示された際に、店名と一緒に掲載される。
最も「Myビジネス映え」した写真を使おう!
次に2についてだ。
「店内」「商品」「チーム」「動画」などの
カテゴリーがある。
順を追って説明していく。
「店内」とは
その名の通り店内画像。
ポイントは明るく撮ること。
カッコつけ照明を落として撮ると
ムーディーになるどころか
根暗な店に見えてしまうw
お気をつけて。
もし
個室があるならその写真も必要だ!
大きな武器になる。
「商品」とは料理やドリンクだ。
ユーザーが最も投稿するジャンルもここ。
先ほども述べたが、
店舗が映えた写真を投稿しないと
美味しくなさそうな写真ばかりに成りかねない。
スマホで十分なので
たくさん撮ろう。
自分のカメラスキルに自信がないなら
スタッフの女の子に頼もう。
ほとんどの子がインスタをやってる。
恐らく、写真を撮るのは下手ではないはずだ!
「チーム」とは、スタッフのこと。
素敵な笑顔の写真を載せたい!
とはいえ、男性ばかりはNG!
特に居酒屋業態で
野郎だけの画像は
「行きたくなくなる」w
女性中心で華のある画像にしよう!
また
スタッフが商品を手に持って
そちらに目線を向けている画像も
訴求力が高い。
ポスターなどでも応用されている手法だ
この効果は
その記事は
こちらを併せて読んで頂きたい。
https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/13/134232
③破壊力の王!「ショートムービー」で即予約獲得!?
「動画」とは、その名の通り。
YouTubeなどにアップしているものがあれば、
こちらにも掲載を!
個人的には
スマホのムービー機能を使った
10秒程度のものがオススメ。
ビールを注いでいるシーン
や
鍋がグツグツしているシーン
や
ソースをかけて「ジューっ」と言ってるシーン
など。
いわ
ゆる「シズル」動画をアップするのが
オススメだ。
動画の訴求力は半端ではない。
思わず見てしまうのだ!
私も運用していた時、
この手法を使って効果をあげた経験がある。
是非、実施してもらいたい!
すべてのカテゴリーに
最低5枚ずつはアップしよう!
そうすることでGoogleの評価も上がる。
結果、上位表示されやすく、売上向上に繋がる。
まとめ
1:My Businessには画像をアップロードする機能があり、運用者もユーザーも可能である。
2:管理画面では画像がカテゴリー分けされている。すべてのカテゴリーに画像補充することが望ましい。
3:動画の訴求力が高いので、スマホで撮影しアップロードがオススメである。
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次回は
店舗の真の実力がわかる
クチコミ返信について解説していく。
https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/24/114303