【店舗の成績表はお客様が決める!?クチコミの破壊力とは!?】『Google My Business』part⑤
Google my businessを運用している全ての店舗の悩み。
それは
いくら運用しても、なかなか上位表示されないこと。
画像を補充などはもちろん大切だ!
詳しくはpart④で述べた。
https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/22/004339
でも、そんな店舗の中には
これをやっていないこともしばしば。
MEOの様々な手法の中で
破壊力抜群で良いこと尽くめのこと。
それが「クチコミ」だ!
今回はその概要とテクニックを暴露しよう!
- ①有名人よりも一般人を信用する!?それ以上に返答が大事!?
- ②クチコミ「評価」はMUST!!ユーザーはコメントと画像も投稿可能!
- ③Googleから経験値をもらってレベルアップ!?ローカルガイドレベルとは?
- まとめ
①有名人よりも一般人を信用する!?それ以上に返答が大事!?
世の中は広告よりもリアルな声が信じられる時代。
「美味しいよ」というCMや看板より
実際に食べた人の「美味しかった」が信用される。
その典型がインスタのインフルエンサーだ。
Googleマイビジネスも同じ。
そして、
忘れてはいけないのが
その声に対する店舗側の対応だ。
誠実に対応することが求められる。
では
ネット上での誠実さとは何だろうか?
現実社会の「いい人」を思い浮かべてほしい。
褒められたらお礼を。
指摘されたら謝る。
基本的にはそれだけだ!
Googleマイビジネスも同じ。
現実社会と違うところは
Googleマイビジネスはその対応を不特定多数の
全世界のユーザーが見ること。
つまり、
一度でも不誠実な対応をすれば
それが一気に拡がる危険性を孕んでいる。
いわゆる「炎上」だ。
つまり
クチコミは諸刃の剣だ。
集客効果バツグンだが、
その一方で風評被害のリスクもある。
だからこそ、
誠実に対応し効果的に運用する技術が求められるのだ!
②クチコミ「評価」はMUST!!ユーザーはコメントと画像も投稿可能!
では
実際にユーザーがどのようにクチコミを投稿するのか見ていこう!
まず、対象店舗を見て「クチコミを書く」をクリック。
次に評価を入力。
★の数を1~5で入力はMUSTだ!
★1が最低で、★5が最高。
これだけでも投稿できる。
それに加えてサービス・店の雰囲気などをコメントとして残せるし、
画像もアップロード可能。
まさしくインフルエンサーだ!
ユーザーが
投稿完了すると瞬時にMy Business上で公開されるのだ。
店舗の評価(★)は彼等が決めるのだ!
今、あなたの店舗の★がいくつだろうか?
世間一般では「★4.1」以上がよしとされている。
ひと昔前に「食べログ3.6以上がイケてるお店」という定評があった。
それと同じことだ。
現状、店舗が「★3」台なら
まず「★4」の大台を目指そう!
もちろん
評価の高さは検索順位にも関係する。
高い方がMEOに有利なのだ。
クチコミを集めるための施策として
フロントにPOPを貼ろう!
あるいは常連様にお願いしよう!
内容は
是非、内容を聞かせてください!
といったもの。
難しければ、
常連様へのアプローチだ。
高評価のクチコミを獲得しやすい。
もし、常連様を多く抱えているなら
その人達にクチコミを書いてもらうことで
一気に店舗の評価はあがるだろう!
③Googleから経験値をもらってレベルアップ!?ローカルガイドレベルとは?
もう一つ重要なことがある。
評価の計算方法は「平均」ではないことだ。
評価のウェイトが違うのだ。
Googleユーザーは1店舗に1回しかクチコミ投稿できない。
しかし、
選挙投票のように老若男女が全員が同じ重さではない。
ユーザーのレベルによるのだ。
これをローカルガイドレベルという。
アカウントに
ドラゴンボールのような丸いものが付いているユーザーがいる。
この★がレベルを示している。
★の尖った角の数が多ければ多いほどレベルが高い。
彼等は様々な店舗・施設などに投稿する度に
経験値をGoogleからもらい、レベルアップしていく。
そんな
レベルが高いユーザーのクチコミの方が価値が高いのだ。
厳密な計算法は公表されていないが
例えば
ローカルガイドレベル1(初投稿のユーザー)3人が
「★5つ」をあなたの店舗に投稿。
ローカルガイドレベル7の1人が
「★1つ」をあなたの店舗に投稿。
すると
あなたの店舗の評価は2台になる可能性もある。
それくらいローカルガイドレベルの
ユーザーは影響力があるのだ。
では、店舗側からすると
どうやって
レベル高いユーザーに高評価を貰うことが出来るのか?
結論は「いい営業をするしかない」!
何故なら、
当然ながら
来店されたお客様のローカルガイドレベルなど
分かりようがないからだw
例え、分かったところで
その人達を贔屓するのは違うだろう。
どんなお客様であれ良いサービスをする。
結果、クチコミを書いてくれるユーザーが増え
その中でローカルガイドレベルが高い人がいたらラッキー。
そう考えるしかないのだ。
まとめ
・クチコミはリアルな声として、ユーザーから信用される。
・クチコミを集めることで店舗の評価(★)が変化する。高評価を集めることがMEO上でも有効である。
・ローカルガイドレベルが高いユーザーは、店舗の評価(★)に大きな影響を及ぼす
次回は獲得したクチコミに対する「返信」テクニックを紹介する!
https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/08/26/002306
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