【Googleは街角アンケートと同じ!?設問に全て答えて高評価?『Google My Business』part⑦
今までは
クチコミの方法や、画像の補充方法など
のテクニックを紹介してきた。
MEOの中でも派手で面白い部分だ。
一方、今回は地味!
でも上位表示させる為には
忘れてはいけない部分。
それが「情報」ページのテクニックだ!
- ①「情報」ページの秘訣は一つだけ!?シンプルなテクニックとは?
- ②リンク先~あだ名まで!?Myビジネスのせいでホットペッパーの効果倍増!?
- ③5秒で読めるが鉄則!?属性と説明文は箇条書きに!?
- まとめ
①「情報」ページの秘訣は一つだけ!?シンプルなテクニックとは?
情報ページをよくするための秘訣は極めてシンプルだ。
それは「全部埋める」こと。
全部埋めれば、Googleの評価は上がりやすい。
例えばアンケート用紙を配られ
設問が10程度あるとする。
全てに回答してくれる人と
テキトーに2・3個回答し、あとは空欄だらけの人。
あなたはどちらを信用するだろうか?
もちろん前者のはずだ。
Googleも同じだ。
「情報ページ」の設定は全部埋めよう!
もちろん、
全て答えられたアンケートでも
内容がスカスカだったら、あんまり嬉しくないだろう。
その為に、情報を充実させるためのテクニックはこれから
具体的に説明していく。
まず
大前提として「全て埋めること」!
これを覚えていて欲しい!
②リンク先~あだ名まで!?Myビジネスのせいでホットペッパーの効果倍増!?
ここからは具体的な方法を説明していく
まず、住所や営業時間を確認しよう!
既に入力されているはずだ。
これが間違っていたら致命傷だw
次に「あだ名」を決めよう
青い字で「@」が付いている項目だ。
これはいわば、あなたのMyビジネスの略称だ。
ここを入力することでGoogleにも覚えてもらいやすい。
あだ名は何でもOKだ。
aaa
でも
zzz
でも
なんでもOK!
しかし、折角のあだ名なのだから
店舗名にあやかったものにしよう!
あるいは
地名や場所を入れることも効果的だ。
例えば、渋谷にあるヘアサロンなら
@cutsalon-shibuya
人間でも同じで
特徴を捕えているあだ名なら
その人は一発で覚えられる。
Googleも同じだ。
つまり、アピールしたいワードを設定しよう!
次に「リンク」。
リンクとは遷移先のこと。
分かりやすく言うと
そこをクリックしたら別のページに飛ぶこと。
その飛び先を予め設定できるのだ。
設定可能なリンクは4種類
ホームページ
メニュー
事前
予約
順番に説明していく。
まずホームページだが
青い地球儀のようなマークの設問だ。
ここには、ホームページのURLを貼ろう!
チェーン店なら持っているはずだ。
自分の店舗はホームページなんてない!
そう思うかも知れない!
しかし
今の時代、ホームページなど誰でも作れる。
飲食店でオススメはWIXだ。
とっても簡単にオシャレなものがつくれる。
もちろん
わけのわからないコードを書く必要は全くない。
まるで遊びの感覚でホームページがつくれてしまう!
どうしても、ホームページが無い場合は
ホットペッパーなど掲載している媒体のURLにしよう!
メニューリンクも同じだ。
ホームページがあるなら
その中のメニューページを設定に。
無いならホットペッパーのメニューページを設定しよう!
しかし、問題がある。
ホットペッパーの成果になってしまうことだ。
本来はGoogleマイビジネスを運用した
自分の成果なのに、
ホットペッパーに遷移し
そこで予約されたらリクルートの成果になるw
するとどうなるのか?
まず、担当者が強気になるw
「こんなに御社に貢献しましたよ」と。
そして、より高いプランを提案してくる。
逆に
あなたが
もう少し掲載費用を安くして欲しいという
条件交渉をしにくくなる。
つまり、立場上弱くなってしまうのだ。
他社の媒体に遷移させると
こうゆうマイナスの効果が後々出てくる。
覚えておいて欲しい!
だからこそ、多少面倒でも
自分のホームページをつくることをオススメする。
話を本題に戻そう。
次に「事前リンク」だ。
これは事前に注文できるリンクだ。
Uberなどが代表的。
コロナ禍の今
デリバリーが急激に伸びていることは言うまでもない。
もし、自分の店舗がデリバリーをしているなら
このリンクの設定忘れは致命傷だ!
もししていなければ、真っ先に設定しよう!
最後に「予約リンク」。
これも先ほどと同じだ。
可能な限りホームページが望ましい。
あるいは、
デジタル予約台帳を導入しているなら
その予約ページを設定しよう!
少なくとも、
避けられる。
③5秒で読めるが鉄則!?属性と説明文は箇条書きに!?
次に属性だ。
属性とは、店舗の特徴を示している。
個室があるとか無いとか。
どんな料理があるか。
WI-FIは飛んでいるか。
そんな設問があるが
該当するもの全てに「レ点」のチェックをいれよう!
そうすることで強みのアピールになる。
例えば、
「個室 居酒屋」とユーザーが検索した際
属性で「個室あり」をチェックしていたら
検索結果に表示される可能性があるのだ!
次に「説明文」だ。
ぐるなびで言うところの
「200文字PR」のようなもの。
店舗の説明を端的に書こう。
ここでのテクニックは「箇条書き」にすること。
改行もせず、
詰め詰めに書いている店舗があるが駄目だ。
ユーザー視点ではない。
ほとんどのユーザーは
Myビジネスをスマホで見るのだ。
この説明文は
「詳細」という所に反映される。
あなたは
スマホで長ったらしい文章を読むだろうか?
答えは「読まない」w
見ただけで嫌になるからだ。
だからこそ、
5秒程度でユーザーが読めるように書こう。
その為に箇条書きが必要だ。
◆や■を用いて、感覚的に読みやすくしよう!
最後に忘れがちなのが「開業日」だ。
ユーザーは
その店がいつ開業したかは
どうでもいいかも知れない。
しかし、大原則を思い出して欲しい。
「全て埋める」だ!
ここまで出来れば完璧だ!
まとめ
「情報」ページはすべて埋めることでMEO上有利になる
・リンクを他社の媒体にすると、他社の成果になり交渉しづらくなる
・説明文は5秒で読み切れるように端的に箇条書きで書くことが望ましい
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次回はクーポンやイベントを訴求できる
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