島田紳助は天才マーケター!?XとYを導け!『価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ』part①
天才芸人:島田紳助の伝説の授業がある。
吉本の若手に行った講義だ。
未だにYouTubeに残っているかも知れない。
①100%売れる「XとYの公式」!?
そこで彼はこう語っている。
X:自分が出来ること
Y:時代のニーズ
紳助本人も含めて売れ続けている芸人はみんな
XをYに合わせている。
つまり、自分を時代にニーズに合わせて微修正を繰り返している。
「接触事故」の連続だと。
一方、いわゆる「一発屋芸人」は
何故売れたのにスグ消えてしまうのか?
それはXとYが正しくわかっていないからだ。
つまり、
なんとなく自分が面白いと思う事を続けてきた:x
それと時代にニーズ:Yが
「偶然」にぶつかった。
激しくぶつかったからインパクトが大きい。
そして一気に売れる。
しかし、Yは数年で変化する。
XをYも正しく分析できない人間にとっては、
Yの変化についていけない。
だから数年で消えてしまう。
学校の数学テストでいうと
売れている芸人は、
途中の数式をきちんと解いて、答えにたどり着いた人。
一発屋芸人は、
テキトーに答え(数字)を書いて「たまたま」正解した人。
前者は他の問題にも対応できる。
後者はよほどの幸運の持ち主でもない限り不可能だ。
そしてそんな幸運なことあり得ない。
つまり対応できない。
この話はマーケティングの本質を極めて鋭く突いている。
今回、紹介する本の作者もそう語っている。
②公式がわかっていない飲食店!?
私たちの日常生活においても同じ法則があてはまる。
分かりやすいのが「飲食店」ではないだろうか。
「あの飲食店、少し前まで
めちゃくちゃ流行っていたのに最近どうしたの?」
「この場所、スグ他の店に変わっちゃうね」
とにかく飲食店は移り変わりが激しい!
何故か?
これらを運営している会社が「一発屋」だからなのではないか?
つまり、信じてやってきた
「商品・サービス:X」が
たまたま「ニーズ:Y」にぶつかった。
「これはいける!!!」と社長は確信。
どんどん出店しまくる。
つまり、Xを同じパッケージで増殖させまくる
しかしニーズは数年で変わる。
そして売れなくなり不振店だらけになる。
一方「ニーズ:Y」は別会社のXとぶつかる。
また新たなブームが起きる。
こうして、大手のチェーン店は淘汰・ブームは繰り返されていく。
この背景として、
必要以上に「店舗コンセプト」を決め
ターゲットを狭めすぎていることもあるかと感じる。
いわば「Xに意識がいきすぎ」なのではないか。
言い換えれば、
「プロダクトアウト」の側面:Xが強すぎて
「マーケットイン」の側面:Yの考えが弱すぎる。
そうゆう意味では、
街中で長年やっている
飲食店ほど「XとY」を理解しているのと言える。
詳しくはUSJをV字復活させて森岡毅さんの本解説を見て欲しい!
https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/05/15/171309
紳助さんの助言は
飲食業界のみならず、全ての事象に当てはまるはずだ。
今後、どんな小難しい本を読もうとも
「マーケティングの本質」は常にこれ。
いつだって思考をクリアに出来る。
前置きが長くなってしまったが
こちらを理解してもらえたら、いよいよ本の解説にすすもう!
https://yoshiyoshiyoshix.hatenablog.com/entry/2020/05/31/145104